疑似科学をぶっ潰せ!最新論文から学ぶライフハック

海外論文をメインに、今日から使えるからだや頭のライフハックや知識を投稿していきます。

【科学的根拠でお答えします】プロバイオティクス摂取と便秘・鬱への効果量は?

今回のおしながきは以下の通りです。

 

  • マイクロバイオーム(microbiome)とはなんぞや?
  • どれくらい効くのか?そして特に便秘に効果が絶大なものは!?(2013)
  • プロバイオティクスにより「うつ」に効果有り!(2018)
  • さらに「うつ」の人だけではなく健康な人の心理的症状にも効果あり!(2017)

 

どうぞごゆるりとお楽しみください。

f:id:broccoli39:20190907205522j:plain

続きを読む

あなたたちは医療の専門家なんだから、まず疑似科学とは無縁‥ですよね?

Noです。

正確には

 「専門家だろうが、人間の考えのクセを知らない場合平気でトンデモな事を言い出す事がある」です。さらに大切な事実として

 「だからと言って素人の判断が適切である根拠にはならない、専門家の方が疑似科学信仰の確率は低い」です。

 いつも論文ばかりですし、たまには私の体験談で紹介しようと思います。科学的根拠よりストーリーの方が信頼性を感じるのは以前紹介した通りです。

f:id:broccoli39:20190905214356p:plain

 

続きを読む

あの飲み物に含まれる「EGCg」が体重と体脂肪率減少に大きな効果があった!【2017年論文・SR】

 

f:id:broccoli39:20190831115941j:plain

今回の内容

・緑茶のEGCgが体脂肪と体重減少に大きな効果があった!

・一日摂取量は EGCg100mg~460mg+カフェイン80~200mg !

  • 太っている人のハンディキャップ
  • 食事制限ダイエットでの問題点
  • ダイエットに緑茶のEGCgが効いてしまった

 

続きを読む

にきびにチョコレートは本当に悪なのか?そしてにきび対策にあの飲み物!

 

f:id:broccoli39:20190826213133j:plain



チョコレートってにきびに悪いって言いますよね。

でもそれほんと?イメージなんじゃないの?

というわけで調べました。

 

  目次

  • チョコレートはにきびに悪いの?
  • にきびに効くあの飲み物とは?

 

続きを読む